· 

企画展『幸せを呼ぶ蝙蝠展』-出展作品-

10月23日で終了した大阪のThe14thmoonさん企画展『幸せを呼ぶ蝙蝠展』に出展していた作品を小さな写真なのですが公開しました。
また、吉祥要素の解説を記しておりますので合わせてご覧くださいませ。

■画像:上
『真夜中の夢』-MIDNIGHT'S DREAM-

《絵の中の3つの吉祥要素》

【懐中時計の時刻】
針が11時53分を指しています。23時〜1時までの2時間を子の刻といいます。鼠(子)が100年生きると蝙蝠になると言い、長寿を表します。

【羽に見立てたアイリスの花びら】
アイリスはギリシア語で虹を指す女神イリスが名前の由来です。
虹=幸運のサインです。
また、羽を広げることで幸せが広がるようにとの願いも込めています。

【輝く宝石】
宝石を8つ配し、末広がりを現す縁起の良い数字の「八」を忍ばせました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■画像:下
『舞踏会』- MIDNIGHT'S DANCE-

《絵の中の3つの吉祥要素》

【5匹の蝙蝠…シルエット2+花3】
中国では蝙蝠と言う字が、福に似てると言う事から5匹の蝙蝠は五福(福・禄・寿・喜・ 財)として、天から降って来る図柄を"五福天来図"として吉祥のモチーフとなっています。

【蝙蝠に見立てたアイリスの花】
アイリスはギリシア語で虹を指す女神イリスが名前の由来です。
虹=幸運のサインです。


【舞い降りる美脚、口紅、宝石】
各々のモチーフが降ってくる表現により、いつまでも美しく豊かでありますようにと願いを込めています。

MISHA×ARTSについて

イラストレーターMISHAGRAPHICA(ミーシャグラフィカ)が、展示を中心に発表してきたアーティスティックな作風の過去作品・新作イラストレーション、コラージュ作品、展示情報など「MISHA×ARTS (ミーシャアーツ)」を通して活動・発信しています。

著作権について

サイト内の画像の著作権はイラストレーターMISHAGRAPHICAに帰属します。これらの無断での複製・販売・放送・二次加工・展示等の行為を禁じます。

*画像及び文章の転載、模倣やAI学習禁止。

Copyright © 2014. MISHAGRAPHICA. All rights reserved.